植木鉢をいつ買うのか?・・・「いつでしょ?」

 まぁ、巷では「大型連休」がはじまって云々・・・とおっしゃっていますが、当社は「暦」通りですので大型連休にはならず「2分割こま切れ連休」です・・・。

 この季節、私的には、ほぼ毎年恒例となりつつある「信楽陶器市」に行って来た訳ですが、「チョー陶器好き!」ではありませんが、なぜか毎年行く訳であります。

 数年前に初めて行った時の主目的は「信楽焼きの湯呑みか、お猪口を買う」だったのですが、いわゆるベタな「信楽焼き」ってのは最近あまりない様で、あっても結構高価だったりします。でも頑張って、目的達成の為?に買いはしましたが割るのが怖くてほぼ使ってません・・・。まぁ、お猪口はほぼ割れませんけどね。

 駅前のメイン?会場には置物から食器類、食べ物が売っているのですが、最近は横の植木鉢コーナーが私にとってのメイン会場となってます・・・。ちょっとしたスペースにパレット済みで大小結構な種類の植木鉢が販売されています。種類豊富な上、安いので、毎年ついつい買ってしますので最近は駐車場まで運ぶ為に「マイキャリー」持参です。普通サイズの植木鉢が100~300円くらいで、持てない位の植木鉢でも2000円くらいです。なので、国産?とか信楽焼き?とか根本的疑問は、もはや「愚問」です!?。 

 信楽高原鉄道の駅前でやってますが、私の場合は常に車です。・・・ていうか、臨時駐車場は近くにあるし、交通整理の人はたくさんいるし、なにより植木鉢買っても車以外では持って帰れません。たぶん車での来場者の方が多いと思います。

 あと、私的このGWのイベントには、4年に1度の『食博2013』があるのですが、色んなものが食べれてかなりいいんですが、「入場料がやや高い」「買い食いするのにも結構金掛かる」「気のせいか店舗の試食が少なくなってきている」「徐々に店減ってる?」・・・とややネガティヴ気味に「どうしよっかなー?」やや心揺らいでいる今日この頃であります。でも、過去3回連続行っているので・・・かなり迷うところです。

tanuki22.jpg 駅前巨大たぬき
siga2.jpg メイン会場で売っている「ヨモギもち」が結構美味しいです。
inu120702.jpg 犬曰く「最近、やっつけ気味なので、↑は去年の写真です。よもぎもちは今年は3パック買っとります。」

7か8か?

 まぁ、社内では業務上パソコンをそれなりに使っている訳ですが、WindowsXpのサポート期限が1年を切ったとかということなので、それなりの対策をする必要が出てきそうです。

 正味の話は、徐々に更新してますのでXpの端末はそない言うほどはありません。以前はなんとなくXpが安定しているっぽいので、Vistaが出てもXpを買ってましたが、まぁ、7が出てからはさすがにVistaor7ってところです。

 パソコンもずいぶんとお安くなりましたので、Xpマシンを更新してもそんなに負担にはならなさそうですが、若干使えるパソコンを引退させるのはビミョーなところですので、オフライン上で使うかもしれません!?。仕事上ではなおさらですが、使い勝手の良いのが一番でバージョンが変わることで、操作方法が変わるのがやや面倒です。やはり使い慣れたのが一番ですが、しかしサクサク動く不慣れなパソコンにいつしか乗り移ってますが・・・。

 7はそうでもないですが、最近買った自宅パソコンは8なのですが、旧windows世代?には直感的に分かり難いので、かなり現在のところ使い難いです。「あー7にしとけば・・・」とはあとの祭りで、メール設定でしばらくひかかってました・・・。でも、それはLive!メールのインストールで解決しましたし、さすがにクイックレスポンスなので、痛し痒しというところです。

inu120702.jpg 犬曰く「wowowでドラマ『項羽と劉邦』がスタートしましたが出だしから見損ないました。」

リビングは・・・、「いま」でしょ!

 少し前に、某車メーカーさんのCMで「いつ買うのか・・・?」「今でしょ!」というのを、予備校の先生ですか?がやっておられましたが、私もそれにつられて悪魔のささやきに負け、つひにパソコンを買ってしまいました。例によってデルなのですが、支払いは合計額ですが、部品的にモニター、本体、キーボード、スピーカーが項目的に分かれているため各4点が在庫状況が違う関係かして「時間差で波状的」に家に届いている状態です・・・。

 すべて揃うのは、来週の予定ですが一番肝心な「本体」が最後に到着予定です。とりあえず注文して2日目に第一陣が到着しましたが「モニターのスピーカー」だけ真っ先に到着しても、眺めること以外何も出来ないのでややビミョーな感じです。出来たら一括で配達してくれればいいのになと思います。

 しかし、パソコンってPC98の頃は30万くらいザラにしてたんですが、技術革新と言いますか時代の流れっていうのはえらいもんですねぇ。メモリも8ギガとか16ギガですからね。MS-DOSのころなんかキロの世界でWin3.1で2メガとか4メガって言ってましたからねぇ・・・。

 で、どんなパソコンを買ったかって?・・・それは秘密ですが、電源は800W級だったりします。でCPU冷却は水冷だったりもします・・・。

 まぁ、円安基調だし、来年消費税UPだろうし、なんか値下げな雰囲気もなさげなので、アベノミクス効果&黒田バズーカ炸裂となるなら、ますます「買うなら今でしょ!」ということですが・・・、なら他のものも買い時は「今でしょ!」でしょうか???。・・・と言いつつ、まんまと消費拡大に貢献しているような。

 でも、関係ないですが、今日はやたらと三宅島付近で地震が起きているんですが、今も大阪でも僅かに「MY地震計=懐中電灯を吊るしてあるだけ」がゆらゆら揺れていました・・・夕方以降連発してますね。まぁ、火山性なら局所的な揺れのような気もしますが、かといってプレート型の地震なら最近はあまりあの辺ではないのでちょっと後々怖い感じがします。いずれにしても地震は多くなりましたので、次のターゲットは「おでん缶」です・・・?。

inu120702.jpg 
 犬曰く「M9と火山噴火は前例的に1セットらしいですが、富士山でなく三宅島ですかね??」

防災訓練・・・。

 まぁ、土曜の朝は大阪では久しぶりに大きめの地震だった訳ですが、なぜか地震の起きる前に目が覚めていたので、即ラジオをつけたのですが、数秒後ふと「なぜ、緊急地震速報ラジオが反応しない?」と思った矢先にピカピカ光り出しました・・・。その頃には揺れは収まってましたけど・・・。ちょっとタイムラグがあるんすかね?でも震源に近いと数秒の差が大きいですからね・・・、緊急地震速報のアラームに起されるはずが、手動でラジオつけて尚且つ無反応の警報機を見つつ反応するのを待っていた・・・というビミョーな土曜の朝でした。

 で、とんでもなく大事にならなくて幸いでしたが、やっぱり日本中いわゆる「確変状態」かして、このところは日本中色んな所で大きめの地震が起きていますので、防災意識は高く持つ必要があるようです。

 そこで、「防災訓練」の一環として・・・というか、ただ「買ったので使ってみたかった」という理由が殆どと思われますが「ダッチオーブン」でド定番メニュー「ローストチキン」を作ってみました。ダッチオーブンて大抵は鋳物の重たい鉄の鍋なんですが、購入したのは鋳物ではないようなプレス?ものです、でも板厚があるので重いです。通常は、大自然のもとで・・・ですが、今回は家のガレージです。熱源は「七輪」です。

 商品のレシピには「こんがり焼き色の付いたおいしそうなローストチキンが簡単に出来る・・・」的に写真付きで書いてありますが、「かしわ(鶏)まるごと1羽」の時点で、私にとって「簡単」ではなく、無理して買って失敗した時のダメージが大きいので、ジャガイモとにんじんはレシピ通りにしましたが、「かしわ」は「もも2本」にて妥協しました。

 結果は、おいしかったですよ、特にじゃがいもとにんじんが。まぁ「ローストチキン」というよりか「蒸し鶏」でしたが。火力が足りなくて「焼ける」までいかなかった感じです。鍋の蓋も重いんで、多少圧力鍋的な作用もあるんですかね。たまねぎは蒸しすぎて、なんかドロドロになりかけてましたけど。まぁ、「防災訓練」ですし、全然ローストチキンでなく蒸し鶏なので、写真はございません。

 今度は、防災訓練の一環!?として「森永ホットケーキミックス」のレシピ本にのっていた「アメリカンドッグ」でもつくろうかな・・・と思った今日この頃であります。失敗して「ヨーロピアンキャット」にならないように気をつけます・・・(意味不明)。 

inu120702.jpg 犬曰く「ドックフードメーカーは海外が多いですが、円安で我が食費も上がるんですかね」

「そのほう、余の顔見忘れたか・・・。」

 「こやつは、上様の名を語る不届き物じゃ!」「出合えっ!出合えっ!!」
か、もしくは
 「むむ、もはやこれまで・・・、上様とて構わぬ・・・」「出合えっ!出合えっ!!」
というのが、『暴れん坊将軍』でよくあるパターンですが、結局は上様に峰打ちされ、悪党は服部半蔵に切られます。

 で、再放送で「パターン」が分かっているのについつい見てしまうのが「時代劇」。その他、松方弘樹氏の『遠山の金さん』など色々ありますが、私的に結構見ていたのが加藤剛氏の『大岡越前』。テーマソングの「るーるーるるるるるるーぅ」ってのも良かったです・・・。展開的にはいわゆるどんな難題も「大岡裁き」で一件落着なのですが、なかなか味がありました。

 そ、その『大岡越前』が新番組としてBS-NHKで開始しているではありませんか!・・・で気になる「大岡忠相」は「ヒガシ」です。ヒガシコクバル氏ではなく東山氏です。『仕事人』よりイメージ的にはあってる感じはします。

 まぁ、どんなもんかと初回から見ましたが、テーマソングも同じでなかなかよいです。昔の大岡越前のイメージを崩していないので、しばらく土曜の8時は『大岡越前』です。

inu120702.jpg 犬曰く「これで、テレビ見ながらもらい泣きすれば、時代劇ファン認定です。」

非モバイラーがモバイルグッズを買う。

 まぁ、最近はモバイルバッテリーに若干凝っている今日この頃ですが、メインターゲットであろうスマフォ、アイフォーンは持ってません。でも、モバイルグッズには興味があります。

 下の写真、パナソニック様のモバイルバッテリーもマイバッテリーのひとつですが、容量が10260mAhらしいです。ちなみに2つ折り式のマイ携帯のバッテリーは870mAhらしいです。ですのでサブバッテリーはメインバッテリーの10倍以上の容量があるというちょっとよく分からない状況です。でも、メインバッテリーは若干膨らんできているのでもうぼちぼち寿命が近いと考えられます。

 で、この前折りたたみ式のソーラーパネルを買ってしまいましたが、ニッケル水素乾電池とかを充電出来るみたいですが、まだパネルには保護シートがついたままです・・・。

 とりあえず、携帯のバッテリーを交換するか、スマフォ買えってところですが、モバイルグッズに予算投入しているので、そこまで手が回らない本末転倒な状況です。バンナイズのスマフォケースも良いんですが、さすがに中身がないので買えません・・・。

 機能として、モバイルバッテリーは出先でUSB機器を充電出来るのでかなり良いんですが、私の場合は未だに機器類が出先でバッテリー切れを起すほどの状況に陥らないので、ただ若干荷物が増えたのみと言う、モバイルバッテリーの真価を発揮出来ていない所がビミョーな今日この頃であります。  

 10260mAhと大容量です。非モバイラーな私に必要か否かはビミョーなところですが。

なんか色々と・・・保存缶。

 まぁ、震災直後に個人レベルで「防災グッズ」に目覚めてしまい、レアアイテムを見つけるとついつい買ってしまいましたが、「のどもと過ぎれば・・・」で、やや下火になってきています。・・・でも「こてんぐのおでん缶」はまだ「ロックオン」中です・・・。

 最近は「保存缶」と呼ばれるものが結構ありますが、保存可能な期間はだいたい3~5年が多い感じです。ビスコとグリコキャラメルは、早々に買ったのですが、確か保存可能なのが4年くらいだったので、ぼちぼち「消化」を考えていく必要が出てきました。4年経過後にそれぞれ「20缶分」のビスコとキャラメルを数日で食べ切る自身は私にはありませんので・・・。その他、今後「おでん缶」を買った場合も、消化計画を策定しておく必要があり、下手をするとしばらく毎食「おでん」になりかねません。で、その他にも色々あるようで、チキンラーメンやカップヌードルの「保存缶」もあったりするようです。

 でも、通常品の保存缶バージョン品の場合、やや割高な場合が多いので、通常品を定期更新と保存缶のどちらがトータル的に良いのか、ちょっと考えてみるのもいいかもしれません。

 あと、スイスの民間防衛っていう本なんかを読んでますと、砂糖や小麦粉などの食料品は常に何個か在庫で持っておいて、古いのを1個使ったら、新しく1個買う・・・てな感じで、常に在庫を持ちつつ、古くなり過ぎる前に消費するというようなことがのってました。

 まぁ、そういう点では蛇足ですが、製造業において完成品にしろ、仕掛品、材料も「在庫」って悪く見られますが、一方で危機管理という点では、材料の確保(・・・まぁすなわち在庫)ってのもある程度は最低限度で必要な気がします・・・。結局「ある」「ない」というように両極端の方が見た目も効果も明快ですが、総合的に考えるとバランスをとって「あいだ」が良いんと思うんですが、まぁそうもいかない様で・・・なかなか難しいもんだなと思う今日この頃であります。

inu120702.jpg 犬曰く「今年はGWに4年に1度の『食博』がインテックスであります。」

ちまたは新年度ですが、こちらは半期終了です。

 まぁ、桜も見頃となりまして、4月は新年度ということで、ひとつの節目的な要素と言いますか、新生活!と言いますか「フレッシュ」なイメージのある月でありますが、当社的に言いますとちょうど「折り返し地点」となっております・・・。

 4月と言いますと、新入学や新入社など期待と不安が交錯する、今から思うとうぃうぃしい感じですが、そういったイベントがなくなると、ただ時が流れて行くだけです・・・。

 「時が流れる・・・」と言えば、先日USB出力付きのレコードプレーヤーを買った訳ですが、この休みに早速パソコンに取り込んでみました。私が購入したソニーのは、パソコンに取り込んだ音楽ファイルを編集するソフトが付いていたので、まぁ比較的簡単に取り込めました。mp3に変換保存も可能です。しかし、自動的に「無音部分」で曲を区切ったり、前後の無音部分を分離してくれるのですが、これが余計なお世話的にややええ加減なのが今後のポイントです。しかし、改めてレコードを聴いてみると懐かしさもありますが「意外」と音がいい感じがします。(意見には個人差があります)

 ちょっと過去を振り返るには、いい感じだったのですが、他方パソコンゲームは日々進化していくため、要求されるパソコンの性能にややついていけず、意気揚々と「クライシス3」を買ったは良いですが、しょっちゅう「エラー」で止まってしまいます。ここ2台ほどは、ゲームを快適に動作させる為にパソコンを買い換えているような状態なので、今回もやや危険なかほりが漂っている今日この頃です。

inu120702.jpg 犬曰く「白の車は黄砂で、アイボリーになっています。」

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR