そうなると、えらいこっちゃ。

 むかし、VHSの頃は、テレビ番組をタイマー録画するとなりますと、開始時間からチャンネルやら標準or3倍とか、BSならよりめんどくさい・・・というように1つの番組を録画するだけで一仕事が必要で、野球中継が延長すれば「THE END」・・・ってな感じでしたが、今やハードディスクの時代は便利になりました。

 ハイビジョンで高画質な上に番組表から選択するだけで・・・ほぼ設定完了ですもんね。しかし「逆に」手軽すぎるんで「見たい度ビミョーレベル」の番組でもバシバシ録画してしまうので、500Gのハードディスクも言うてるまに残量が少なくなってしまいます・・・。

 ・・・と、いつものように前置きが長くなりましたが、先日取りためた番組の中でNHKスペシャルの地震関連のを見ていたんですが、なんだか「M9以上の地震」と「火山噴火」はセットもんらしいですね・・・それも今のところ「例外なく」。・・・となると東日本大震災も「M9」なので「火山噴火」がセットになる可能性が高いらしいですし、何箇所かでは実際に活動に変化が出てきているらしいです。

 で、なんといっても一番注目されているのは「富士山」ですが、「溶岩多いタイプの噴火」でも「噴煙多いタイプの噴火」でもシュミレーション見ていると、まさに「えらいこっちゃ」です。以前から富士山が噴火するってな話はありましたが、今回はかなり説得力があるというか、現実味があるというか、あんな地震が起きただけにまるっきり空想な話でもない感じです。

 ただでさえ、ビスコの保存缶買ったり、乾電池買ったりとしていますが、あんな番組見てますと益々防災テンション上がりまくりで、今度は「おでん缶」買っちゃおうかな・・・と思う、今日この頃であります。


inu120702.jpg 犬曰く「私の主食であるドックフードは、ある意味で保存食です、犬限定ですが。」


うめかさくらさく

 この辺では今年は早くも「さくら」がちらほら咲き始めた、今日この頃であります。

 昨日、JRに乗っている時に大阪城横を通りましたが、入口当たりのうめかさくらかが満開に咲いてました。でも、桜にしてはちと早いし、うめにしては遅い感じだし・・・、まぁ通過しただけなのでよく分かりません。

 桜に関しては、つい2週間前まではつぼみもかっちかちの状態で、全然咲くどころか動いている気配もありませんでしたが、このところの陽気でいっぺんに「ちらほら咲き」まで進みました。早くも今週末あたりが見頃なんですかねぇ。

 いよいよ、暖かくなりだしていいシーズン到来ですが、口の中が砂っぽい感じがする黄砂はちょっとやな感じです。

sakura22.jpg この辺も桜満開!・・・そのうちに・・・去年の写真です。


バッテリー集め・・・?

 私的には、あんまりデジ物モバイルアイテムは、スマホ筆頭にあんまり興味がないと言いますか、今のところスマホもアイフォーンも所持しておりません。ipodくらいですかね、持ってるのは。

 そんなのは別にどうでも良い話なのですが、でも何故か最近「本体」には興味が向かないのですが、「モバイルバッテリー(予備電池)」には、なぜか購買意欲がそそられます・・・。現時点でその類のものが5,6種類・・・あったりします・・・。

 「非モバイラー」な私にはあまり有効じゃないですが、「モバイラー」にはかなり有効なアイテムだと思います。で、「1つ」でほぼ事足りると思います。
 モバイルバッテリーって、どんな位置づけかと例えれば「水筒」見たいなもんですかね。本体の電池が切れてもその場で充電出来るんで、まぁ安心感があり、その他モバイル品にも対応しているので、USB端子から充電出来るもの(すなわち5V)なら、たいがいは対応していますので、それなりに応用が効きます。(実際の使用には確認してください。)

 で、「水筒」の大きさ、まぁ電池の容量も最近は大きくなってきているようで、購入した第一号の容量は「2000mAh」でしたが、購入第5号くらいのやつは「16000mAh」ありますんで、約8倍の容量です。通常のバッテリーは主にUSB接続の5Vなんですが、このでかいのは19Vでも出力可能なので「ノートパソコン」も対応可能らしいです。

 ・・・と、各メーカー色々種類があり、対応出来る機器も違いがあり・・・でついつい買ってしまい、「本体」は未だ購入予定なしな今日この頃であります。まぁ、当然「防災グッズ」的要素も若干兼ねています・・・。


denti130202.jpg こちらの容量は「並」ですがソラーパネル装着!なところが購買意欲をそそります・・・。

inu120702.jpg 犬曰く「備えあれば憂いなしですが、やや偏った備えな感じです。」

最新!オーディオ機器かな。

 最新のオーディオ機器といえば、ポータブルのデヂタルな感じですが、ちょっと違いますが衝動的にオーディオ機器を買ってしまったよという話です。

 まぁ、何かといいますと「レコードプレーヤー」です。ありきたりなんで写真はないですが「新品」です。ウォークマンで有名なメーカーの製品です。まだまだ現役で売っています。

 で、どこが最新かと言いますと、出力にUSB端子があります。パソコンにレコードの音楽を取り込んで「デジタル化」出来るんですね。当然、普通にアンプにつなげればスピーカーから聞けます。

 意外とレコードは保存しているけどプレーヤーが壊れたとか付属していたコンポが壊れて処分した・・・てなパターンは多い気がしますが、デジタル化出来る機能搭載なら改めて買う価値は若干出てきたりします。

 でも、ウン十年ぶりに聴く「レコード」は懐かしくて良いですね。そう「あみだばばぁの歌」です・・・。

 「アナログ=古くっさい、時代遅れ」な既成概念があったりしますが、何と言いますかねぇ「深み」と言いますか、「味」と言いますか、この「デジデジした?」世の中にあっては、アナログに「逆に」良さを見出すような感じがしてきました。レコード持ってらっしゃる方は、懐かしのアナログの世界への回帰はいかがでしょうか。

inu120702.jpg 犬曰く「この人はアナログ回帰!と言いながら、パソコンのゲームも同時に買ってます。」

一雨ごとに春らしく・・・。

 やっと、春が近づいて来たと言いますか、それを通り越した日も出てきた今日この頃ですが、さすがに朝晩はまだ寒いです。

 でも、桜の蕾はここ数日の暖かさで動き出した感じです。その他草木も芽が出だしてきているので、やっぱりえらいもんで、テレビや新聞を見なくても春の到来を分かっているようです。

 先日、今話題の!?「森永ホットケーキミックス」と「小岩井ヨーグルト」のいわゆるレシピ本を購入したのですが、それぞれカラーで色んなメニューが紹介されており、まぁまぁおもしろいな・・・、というところです。しかし内容的には良いと思うんですが、値段が900円前後するのが若干ビミョーなところです。メーカーの販売促進的要素もあると思うので、もうちょっと安い方が買いやすいのではないかな・・・と個人的には思った次第であります。


inu120702.jpg 犬曰く「暖かくなったので今週末、シャンプーしてもらう予定です。」
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR