今年も3分の2が終わろうとしていますが・・・。

 早いものでもう8月も終わりで、2012年も3分の2が過ぎ、残すところ4ヶ月となりました・・・。まぁ、「まだ4ヶ月もある」という気はしなくもないですが、ほんと月日が経つのは早いものです…。今年の3分の2は色々とお世話になりありがとうございました。残り3分の1もよろしくお願い致します・・・。

 と言う訳で、何気に過ごしていると、まぁ月日がめぐるのは早い!「何か目標とか、計画的に何かやるとかしないとあかんな!・・・例えば習い事とかね!」と去年あたりから思ってまして、でも具体的に考えると「何をする?・・・セイントおじさん(意味不明)」・・・と言う感じで止まってましたが、自動二輪と大型二輪の免許を取りました。

 まぁ、いろいろと選択肢はあるのにまたなんでやねん・・・的なところですが、とりあえず免許取りました。3月から行きだして5月末頃に終わったのですが、いつもならダラダラ過ぎていた休みが、その間は今から思うと規則正しく生活出来てましたね・・・2,3ヶ月だけですけど。日曜なんかサンデーモーニングを始めから見てましたもんね、通常はスポーツコーナーからですが。・・・教習所へも遅刻することも無く、補習代も込み込みの「安心パック」にしたにもかかわらず見極めも落ちることなく、シュミュレータではおじいさんを轢きましたが、非常に優秀な生徒さんだったと思います・・・。

 人間やっぱり、目標と言いいますか、目の前に「にんじん」ぶら下げるといいますか、何か必要ですね。免許取り終わって、またダラダラ休日生活に戻りますとそう思います。まぁ、今度の日曜もサンデーモーニングはスポーツコーナーからしか観れないでしょうけど・・・。
  
 ですので、これから「話題」に二輪免許についても、なんやかんやとネタがあったりしますので、ますます「めっきネタ」が無くなるかもしれませんが、自称「ワールドワイドなめっき会社半公式ブログ」ですが、まぁぶっちゃけ「ほぼローカル」なブログですので、まぁええかなと思っちゃう今日この頃であります。

 上の文章とは何の関係もない「トビウオ」。「あごちくわ」なんかが有名ですが、鮮度がよければ刺身もいけます!

baba120831.jpg これまた上の文章とは何の関係もありませんが、PCゲーの「DiabloⅢ」です。今3周目です。

inu120702.jpg 犬曰く「なんでトビウオ、Diabloやねん!・・・あっ、挿絵みたいなもんやね。」


まぁ、ぼちぼちでんな。

 今日も相変わらずめっきとは全く関係ないです。

 家庭菜園の話ですが・・・、もうそろそろ「きゅうり」「とまと」は終わり頃です。「なす」は秋茄子獲れんのかな?・・・というところです。今年は、晴れが多かったし立ち上がりに冷え込むこともなかったので、生育もまずまずで収穫量的には「まぁ、ぼちぼちでっしゃろか?(訳:悪くはありませんなぁ)」というところでしょうか。
 いつものことですが、ここ数年夏場は「食卓の野菜=きゅうり」ということで、食事毎には何らかの形で「きゅうり」が入っています。今年は「うり化」したきゅうりはなかったのですが「うり化」したきゅうりが取れると、カレーに入って出て来ます・・・。(きゅうりは収穫のタイミングが1,2日遅れると「うり」みたいになります。)

 家庭菜園の場合、8月などカンカン照りの日が続き出すと「とまと」や「なす」の「皮」が硬くなってきます。きゅうりも若干硬くなってきます。ですんで、天気が良いのはいいのですが、暑過ぎると逆効果になってしまいますので、環境的には真夏前後の方が家庭菜園にはいいと思います。

 何年か家庭菜園やってますと、1年の作付けサイクルが出来上がってきまして、私の場合は冬場は寒いし、めんどくさいので世話をしたくない・・・でも、何も無いのはつまらないということで、にんにくを秋口にきゅうりと入れ替えで植えてます。でも、にんにくの「種いも?、種にんにく?」は結構ええ値段しますんで、素直に必要分買った方が合理的な気はします。若干マニアックですが、にんにくは寒冷地に適した品種が多いようでホワイト6片なんかはメジャー品種ですが、最近は温暖地でもいける品種も入れてます。まぁ、にんにくの産地で有名なのは青森ですからねぇ、それも田子あたりらしいです。その点「らっきょ」は用途が「甘酢漬け」にほぼ限定されますが、お得感はこちらの方があるような気がします。

 あと、「みょうが」もプランターで栽培してますが、いわゆる「みょうが」は「つぼみ」ということを苗を買うまで知りませんでした。てっきりアスパラみたいに新芽だと思っていたんですが。「じゃ、ほとんど収穫出来ないのでは!?」とその時思いましたが、後の祭りで「みょうが発生=晩ご飯は刺身」というタイミングに当る訳もほぼなく、出来ても2~3個なので「みょうが」の殆どは「花」になってます・・・。
 
 あと、しょうがも・・・と言う感じで、いろいろと家庭菜園ネタは色々と湧いて来るのですが、肝心の「めっきネタ」は、頭を絞ってもなかなか出て来ないですねぇ(笑)。・・・何か探しときます。 

 「しそ」は1回買っただけで、飛びまくってあとは雑草化してます。左は「みょうが」、正式には「みょうがのつぼみ」

yasai120829.jpg 結局、きゅうりは何本獲れたでしょうか・・・?

inu120702.jpg 犬曰く「今年は猛暑だったのかな、停電なかったけど。」

知ったふりをした貝ではないですが。

 まぁ、最近全然「めっき」に関する話題を綴っておりませんが、今日もありません・・・。

 さて、食用の貝と言えば色々ありますが、馴染みのあるのは大抵、ハマグリ、アサリ、シジミなんかのいわゆる「2枚貝」だと思います。「巻貝」と言えば「サザエさん」がメジャーなところで、その他知りませんがあんまり日常ではサザエ以外の巻貝は食べないような気がします。ちなみに、マイトガイは観たり聴いたりするもので食べられないと思います・・・。

 先日、下の写真の「巻貝」を食す機会がありましたのでご報告申し上げたいと思います。
私の辞書には「シッタカ」という名称でしたが、「〇〇貝(失念)」という名前になっていました。なぜ、「シッタカ」を知っていたかと言いますと、海水魚のクマノミ水槽で一時期コケ取り要員として2,3匹飼っていたからですが、「食用以外の目的で使用される貝」という認識しかありませんでした。

 ですので、いざ「シッタカは食用」と知らされても「ホンマに食べられるの?」といいますか「先日まで飼っていたのでね・・・ということはアワビをコケ取りで飼うのと同義ですか?」見たいな感じにやや混乱気味になったので、真偽を確認すべくググってみましたが、それなりに食べられるようで、しかも全国的にその辺の磯に適当にいてる・・・みたいなことでした。
「・・・ということは、あまり美味くない?」ような気がしましたが、とりあえずシンプルに軽く塩茹でにしてみました。で、食べてみますと思っていたほど臭みも無く、クセの無い味で意外とイケました。程よい磯のかほり(貝に引っ付いていた海藻の臭い?)もあって、なるほど「コケ取り要員」にはもったいない感じでした。

 今回は「日本海産」だったからかもしれませんが、全国各地で獲れるとなると場所によってビミョーに味が違うかもしれません・・・。


 前回この貝を買ったのは「熱帯魚販売店」でした・・・。

kai120824.jpg 磯のかほりと素直な味でおいしいですが、殻の割りに身がちっさい・・・。

tomato120824.jpg ついでに今年の収穫物の一部。

inu120702.jpg 犬曰く「犬でも蚊に刺されます。」

食物繊維たっぷりの「わたし」でなく「たわし」

 今年は、屋上でへちまを1株植えているのですが、気が付くと水分のほとんど抜けた茶色くなった「へちま」がぶら下がっていましたので、収穫?しました。

 まぁ、へちまの利用といえば大定番は「たわし」ですが、たわし加工工程が結構めんど臭かったりします。セオリーとしては、水に漬けておいて果肉部分を腐敗させて除去する方法ですが時間が掛かる上に臭いです。去年自宅で冬場に「これ」をしましたが、冬場でも結構臭い上に腐敗してドロドロになったのを見ると気持ち悪いです。その上定期的に水を替えないといけないので、これも面倒です。

 で、他に方法はないか?ということですが、今回もそうですが完全に枯らしてしまうと、外の皮さえ剥いてしまえば、外観は「たわし」です・・・。ちょっと硬い感じで黄ばんでいますが、この方が手っ取り早くたわしが出来ます。「性能」的には腐らすのと比較していませんので分かりません・・・あしからず。

 

 へちまは食べられるとも聞いたことありますが、それこそ「食物繊維」たっぷりな食材ですな。
hetima1208212.jpg ひょうたんも水に漬けて腐らしますが、あれもかなり臭いです。
inu120702.jpg 犬曰く「わたしは先日サマーカットされたので現在外見は別の犬になってます。」


オリンピックも盆休みも終わり・・・。

 この数年おんなじセリフを言ってる気がしますが、今年も・・・

先週あたり・・・
「あ、もう盆休みかぁ」
「この前、GWすんだところなのになぁ」

昨日あたりは・・・
「あぁー、盆休みも言うてる間に終わったなぁー」

で、あと数ヶ月すると
「今年も、もう終わりかぁ、1年じっきやなぁ」

・・・で、来年もまた同じことを言ってる間に1年が過ぎて行くと思います・・・。

 
 オリンピックもそれこそ言うてる間に「あ、もう明日閉会式!?」ってな感じで終わってしまいました。私的には、「閉会式」はちょうどテレビを付けた時に「ペットショップボーイズ」が行進?していたのを見れたので満足です。

 当社は今日から営業再開でございますが、暑さも手伝いなかなかしんどい1日だった感じです。しかし、盆前に発注したNEWパソコンが到着したので今後パワーUPの予定ですが、思っていた以上に、とても、非常に、遥かに、筐体が小さい。下手したら「お重」くらいな大きさなので、箱開けた途端「拍子抜け」なところです。
 でも、一応CPUは「i5」なので、現行の「ペンティアムD」よりかは間違いなく快適だとは思いますが、しかし想定していたより、しつこい様ですが「小さい」です。

 少し前は液晶モニタなんて、高くてとても買えたもんじゃなかったんですが、今やワイド20インチ越えでもそんな目むくほどな値段じゃないですからね。で、液晶モニタは薄いので大型化しやすいですね、昔に21インチのCRTを見たことありますが、デカすぎて机の殆どを占有していました・・・。で、重いし。17インチでも運ぶのが嫌なくらい重くて、その上、重心が前のめりなので持ちにくいので21インチとなると・・・。

 しかし、NEWパソコンに換わるのはうれしい限りなのですが、ファイルの移動や設定のし直しが非常におっくうです。考えるだけでも嫌になります。この数年でのコツコツとしたPCへの蓄積をまとめてNEWパソコンへ引越しするんですから、特に設定関係はなんとなく忘れているのが多そうでNEWパソコンへ忠実に現行の環境を移行出来るかどうか、自分で言うのもなんですが非常に疑問です・・・。


 「小ささ」を表現できていない写真ですが、「小さい」です。


カーナビの地図更新のはずが本体更新だぜぇ~。GPSだろぅ。

 意味不明な題ですが、自分でもよく分かりません。
 まぁ、カーナビの話なんですがポータブルの(カー)ナビって、ずいぶんと使いやすく且つ安くなりました。私的には「GPS機能」と言うフレーズに弱く、10年近く前にパソコンのカードスロットに接続できるGPSアンテナ&ナビゲーションソフトが発売された時にゃ、「うぉーノートパソコンがナビに変身!パソコンの地図上で自分の位置確認!」みたいな感じで買ったのが「GPS機能との歩み」のはじまりでした。・・・で、予想通り、良くあるパターンで、当時のノートは大きい&バッテリー非力の為、機動性がないところがやや致命的でほぼ自己満足で終わってしまい、30分でバッテリ切れを起こし、無駄に画面のデカイ、ナビは使えんという結論になりました・・・。

 それから月日が流れ、いわゆる「ポータブルナビ」が出だし、はじめは5~6万が当たり前でしたが、ふと気が付くとメーカー物でも3万弱・・・、「うん、防災グッズとしてGPSはいるな。頑張れ日本!」という口実を勝手につけ、去年の震災後にポータブルナビを久々に買った訳なのです・・・。バッテリー系が「スタミナ」で有名なメーカーの製品ですが、前述のPCに接続するのもこのメーカーさんでした。でも、今年でナビから撤退するとか・・・。

 また、前置きが長くなりましたが、どういうことかと言いますと・・・最近ふと「このナビの地図を更新しようかな」とまだ1年経ってないのですがそう思い、ネットを見てますとこの機種の更新用DVDが販売されていました・・・が、「高い。これじゃ買えんな。本体買えるがな。」的お値段でしたので、ついでに現行モデルを見てみますと、1000円くらいしか変わらない上に「来年版の地図アップデートが無料キャンペーン実施中!」とのこと。

 値段的に・・・「今年の地図+多少プラスα」と「新品本体+来年版の地図、残り4台!」どちらがお徳??・・・の結論を出す前に気が付くと購入手続きをしていました。・・・根本的な話は「ちょっとくらい古くても地図は十分使えるので、我慢して使っておく」がベストなんでしょうけどね!

 これと似た例で、蛇口に付ける「浄水器」のカートリッジを買いにホームセンターへ行くと「交換用カートリッジ2個」より「浄水器本体+交換用カートリッジ2個」の方が「安い」ので、また本体ごと買った・・・ということがありましたが、これみたいなもんですかね?

 ちなみに「GPS」とは「グローバル・ポジショニング・システム」の略らしいですが、某大学のテストでの設問「TSS」は何の略?という答えに、殆どの学生が「テレビ新広島(TSS)」(正解はタイムシェアリングシステム)と回答したという、素晴らしい大学はわが母校です・・・。

inu120702.jpg 犬曰く「私の飼主は広島でキツネを見るまで、日本にはキタキツネしかいないと思っていたそうです。」


 

なんか、同じフレーズが頭の中で・・・エンドレスに・・・。

 最近テレビをつけますと、オリンピック一色といいますか、ニュース見たいなと思って「キリ」のいい時間にチャンネル回しても、オリンピック・・・。受信料払ってんだから、偏り無く情報を発信してくれよっと若干愚痴りたくもなるくらいオリンピック一色です・・・。

 でも、日本人選手も活躍してはるので、なんやかんやと言いつつも中継を見てますが、番組中頻繁に流れるテーマソングのサビの部分が頭から離れなくなって、ちょっと困ってます。まぁ、サッカーのワールドカップの時もそうでしたが・・・。無風でも頭の中では常に「風が吹いている~、風が吹いている~、風が吹いている~・・・」です。

 今のところメダルは、「2位じゃダメなんでしょうか。」と言わんばかりに銀メダルが多いですが、テレビ見ていて今回印象的なのは、開口一番「周りのおかげ」とか「応援してくれたみんなのおかげ」とか、感謝の言葉的な、謙虚な姿勢な発言が多いところですねぇ。ほんで見ていてもほんまに「チームワーク」良さそうですしね。オリンピック以外の他のニュースが殺伐とした暗い話題ばかりだけに、余計に「すがすがしい」と言いますか「利害得失だけじゃないよね」と言いますか「オリンピックはやっぱり平和の祭典だね」って言う感じがします・・・。

 でも、直近の政治・経済ニュースも放送して欲しいと思います・・・。


inu120702.jpg 犬曰く「この世の中の組織・システムは形骸化した結果、崩壊に向かうのかな?」


へちまとひまわり

 昨日は久しぶりに台風がらみ?で雨が降りましたが、まぁ、連日暑い日が続いております・・・。社内の生産現場も今年の最高気温をマ-クする時期になりましたが、今日は38~39度くらいでした。

 しかし、暑くなればなるほどコキコキに冷えた「ビール」がおいしいので、まぁ私の場合は多少の暑さはそんなに気にならないというか、おいしいビールを飲む為に昼間わざと?汗だくになっているとも言えなくもないです。

 ただ、ビールには利尿作用?があるので、水分補給と言う効果は殆ど無く、かえって逆効果になる・・・的なことをラジオかなんかで聴いた事があります。

 出だしから話がそれていますが本題は、会社屋上のへちまがでかくなったよ、ということこと、なんか小さいひまわりの下から、もひとつ小さいひまわりが咲いてたよ・・・ということだけです。


himawari120802.jpg 知らんまに下のほうに、極小ひまわりが・・・。
hetima120802.jpg このへちま、最終的にはどうなるのでしょうか?
inu120702.jpg 犬曰く「テレビはオリンピック一色ですが、政治・経済のニュースはどうでもいいのかな?」


プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR