サマーカット

右の犬の「サマーカット」が下↓です。

 先代の犬は、「犬の美容院」に通っていましたが、飼い主より散髪代が高く
下の犬は大型の為、倍近くします。

 夏になるとさすがに「テリア系」だけに、見ているだけで暑苦しいので思案していると
「犬用バリカン」なるものがありました。

 購入した5~6年前は、掃除機で吸引しながらカットするタイプのものがありましたので
そこらじゅう「毛」だらけになることもなく、その上「操作解説ビデオ」付き!(モデルは小型犬ですが・・・)

 とりあえずは、「丸坊主でもいいや、暑いよりはマシだろ」的に考えていましたが、
長さ調節「20、30、40、50mm」が出来、掃除機で吸いながらカットするので
「意外」とそれなりにカットできます。価格も1万数千円だったので、数回で一応償却できる計算です。

 「あー、これなら先代にもこれ使えば良かったな」と後悔していますが、難点はこの犬の場合、大型な上、
毛が多いので、新品の紙パックをセットしても終わる頃には、ホースのところまで毛が詰まるのと
「剛毛」の為、2,3回で切れ味が悪くなることです。もう、10個くらいは「替え刃」を購入していると思います・・・。

犬用バリカンで「サマーカット」

 てなわけで、「自宅カット」も良いですが、私は「散髪屋さん」に行きます・・・。

スポンサーサイト

緑のカーテンの現在。

「緑のカーテン計画」
 当初の意気込みはどこへやら、現在の「やる気度」は下のヘチマを見て頂けば察して頂けるでしょう。
作業が途中で止まっているような・・・。
 写真を見る限りは、「緑のカーテンブーム」に参加した「素人」作品のようですが、一応「家庭菜園暦」
は10年近くある「素人」が管理しております・・・。

 しかし、本日「起死回生」の「肥料投下」を行いましたので、持ち直してくれると思います。たぶん。

<肥料内容>は下記の通り
・鶏糞←安価な割には効果あると思います。時々アンモニア臭がする時もあります、少々キツイかも。
・骨粉
・油粕(無発酵)←根を痛める可能性は知っていますが、発酵させるのめんどくさいので・・・。

その他、「牛ふん」もいいですが・・・。

雑草みたいですが、一応”ヘチマ”です。
6月25日のゴーヤ
一ヵ月後・・・・
7月25日のゴーヤ(肥料投下:鶏糞+骨粉+油粕)
それなりに伸びてますが、肥料不足な感じなので肥料投下。

しり?冷やして、あたま冷やさず。

「(ホコリで)頭隠して尻隠さず」
「ハイパーク-ルビズ」も「あたま」は冷やしていなかった・・・。
掃除後(フラッシュなし)
掃除後(フラッシュあり)

 とりあえず、上記では何のことやら「意味不明」ですが、先日よりのサーバー様の不調原因が判明致しましたので、謹んでここにご報告申し上げます・・・。

 結論から言うと、稼動中「ぴぃっ(訳??:さいなら!)」と同時に電源が落ちる現象は、CPUの
「熱暴走」が原因であろうと推定されました。

 サーバー様が「ハイパーク-ル」におなりになられてもご機嫌が良くないので、「そうカッカなさらずに」と
頭(CPU)が冷えやすいようにと、ヒートシンク(放熱器)を掃除しようと覗いてみると、ファンの下のアルミ
ヒートシンクが見えません。ホコリで詰まっています・・・。
 ・・・で、掃除機でブラシして除去すると写真のように「溝」が見えます。(まぁ、これで当たり前ですが。)

 以降、再起動すると音は静かになり、電源が落ちることもなくなったとさ。めでたしめでたし。

タマゴが先か、鶏が先かの「テンパラちゃぁー?」

 今年の夏の冷房設定温度は、「28℃」が半ば当たり前となりつつありますが、
たまに、「冷房されている部屋の中」の方が外より暑い時があります。

 想像するに、外気温が28度以下の場合、冷房機能が動作しないのでずーっと送風状態で
徐々に室内機のモータの発熱、その他機器類の発熱によって、冷房ONに関わらず「逆転現象」
が生じるのではないかと思います。例年ですと、必ず設定温度「downボタン」を連打して
気付けば「24度」に設定がなっている場合が多々社内ではありましたが、今年はさすがに
その「連打現象」は今のところありません。

 確かにいわゆる猛暑日は、「28℃+扇風機」でかなり快適ですが、涼しい日は「28℃設定」
では、若干微妙な時があります。

 では、「室内、室外温度」を測定してみようでは!、ということで温度計キットを購入。
このキットの特徴は、センサー部のケーブルを長く出来ることと、2つ同時にモニターできることです。
温度計は完成しましたが測定は「まだ」です。とりあえず、私的には「キット購入⇒やった完成!」
の流れで、ほぼ満足の境地です。目的は・・・室内外の温度測定?、体感でわかるやん。あーそのうちねー。
また、いつものパターンでーす。

「タマゴが先か鶏が先か」もしくは、平たく言えば、
「温度測定という大義名分の下、ただキット作りたいだけやん!」

緑LEDで温度も正確そう、なかなかええやん!・・・はよ、温度、測れ。
ちなみに、左側温度、右側湿度タイプも買っちゃいましたが・・・。

あくまで、個人的趣味の範疇(自腹)で行っております・・・。

”ハイパー”クールビズな「サーバー」

 この暑さでなのか、最近当社のサーバー(パソコン?)が「ダウン気味」です。
電源部の排気温度を測ると40度くらいあります。

 人間が「ダウン気味」の場合、「あぁ、ちょっとしんどいな。」レベルですが、こちらの場合は
電源が「落ちます」。多分どこかの故障か寿命だと思いますが、大きめのデータアクセスがあると「落ちます」。
一応、予備サーバーはありますが、もう少し頑張って欲しいので、思い切って「薄着」にしました。
”ハイパー”にしてから、「やや元気?」になりました。(但し、何の根拠ありませんが・・・。)

(1段階)気持ち、開放的に・・・
(2段階)”ハイパークールビズ???”状態。これで「サーバー様」も快適なはず!
風邪引いて、データぶっ飛ばさないでね!


こちらは「P2P地震情報」の気象庁発表の震度情報。

・・・と、記述中に例の「緊急地震速報」が・・・。
「えっ、和歌山!?」・・・「ホンマや、揺れてる・・・。」
「SignalNowExpress」では「M5.1、大阪震度2」という情報が出てました。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR