圧倒的な破壊力・・・(笑)。

 以前は、いわゆる宅配ピザをよく注文していた時期があったんですが、某ピザ屋の電話のバイトが横柄とかハーフ&ハーフのトッピングがめちゃくちゃとかで幻滅して、半年前くらいまで、殆んど食べておりませんでした。
でも、ひょんなことから、ドミノピザで、ネット注文でLサイズ半額とか、結構な割引クーポンがあったりするので、最近はまた復活し、月一ペースで頼んでいる訳であります・・・。

 で、標記の件、まぁ自分で生地から作ったこともあるというくらい、ピザ好きな人間なので、そもそもがチーズ好きな訳であります。で、宅配ピザはソース類が凝っているのですが、チーズの量が物足りないな・・・と思っていたところ、チーズウルトラ4倍ピザなるものが、登場していたので早速注文してみた訳であります。

 で、実物は過大広告でもなんでもなく、本当にマジで恐ろしいまでのチーズが乗っており、チーズ好きを自認する私でも3キレ食べて、おなか一杯になりました(笑)。通常とのピザとチーズ量が違いすぎ、私の「チーズ好き」が浅はかなものであったと(笑)、痛切に反省した・・・ところであります。


 ほぼ生地とチーズのみです。チーズの厚みが尋常じゃなかったです。えげつない量です。安易に「チーズ好き!」と言っててゴメンナサイ!と言うレベルです・・・。チーズ好きな方は是非どうぞ!!(笑)。
スポンサーサイト

卒えん出来そうで、出来ない・・・。

 今年に入り、もうボチボチと「卒えん」しようかと思い、つい最近までは1本/日まで来て「おっいよいよ卒えんか!?」っと思っていたんですが、今日現在10/本くらいになっております・・・(笑)。

 もう、大丈夫と思ったんですけどね、新しいタバコを買ったのがマズかったですね!(笑)。過去、2回ほど、1年半ほど禁煙出来ていた時期もあるんで、また、減らしていこうかと思っておりますが、下手をすると卒えん出来ず留年してしまうかもしれない、今日この頃であります。

今年は、ボチボチの出来でんな。

 拙宅の家庭菜園のローテーションは、秋にニンニクを植えて翌5月末に収穫~入れ替えでキュウリを植える・・・なので、サカタのタネの野菜苗セットは5月中旬到着分を購入するんですが、今年は4月中旬到着分を購入してしまい、約1か月間キュウリ苗は定植出来ず、培養土の袋で1か月育てて待機しておりました・・・。

 ニンニクは収穫間際まで大ききなるようなので、キュウリ定植優先で早くに収穫すると、玉が未成長となる為、このところ非常にヤキモキしておりましたが、先日、収穫と相成りました。

 でも、まぁ、ここ数年では上位にランクされるくらいの出来で「まぁ、ボチボチでんなぁ」っていうところですかね(笑)。これぐらいの出来ですと、ダービーが馬券を買っていないワグネリオンが来て、取り損ねても許せるところでしょう・・・(笑)。3歳馬でほぼ最強なダノンプレミアムの2番手探し・・・的だったダービーですが、直線伸びませんでしたねぇ~、これまで期待を裏切り続けた(笑)、福永ジョッキーは念願のダービージョッキーになれてよかったですねぇ。

 ・・・で、キュウリ定植も完了し、今度は梅雨を迎え、夏野菜シーズンモードに入りつつある今日この頃であります。

 ニンニクは玉だけでなく、葉っぱ、根っこ、すべてにおいてニンニク臭が致します(笑)。最近は青森産のニンニクだと大きいですが300円くらいしますもんねぇ~。ちなみに写真左側は、福地ニューホワイト6片、右は平戸・・・何とか、と言う品種です。ニンニクは基本寒いところの方が、栽培が適しておりますが、平戸何とかは暖地系の品種でございます。

むむ、また失敗・・・。

 先日、1度目の失敗にめげずチャレンジした「ソメイヨシノの挿し木」、2度目も全滅です・・・。今回は数本ぐらいはイケると思ったんですがねぇ~。見事に枯れました・・・。まぁ、まだ挿し木用の新芽は残してあるので、その内に3度目のチャレンジをしようかと思う今日この頃です・・・次回は改善策はなさそうですが・・・数うちゃ当たる作戦です。

 今年は、ぬくなったり寒なったりと、気温の変動が大きいので家庭菜園的にも中々植え時とかが難しいですねぇ~。


P_20180430_190836_vHDR.jpg すべて枯れてしまった2回目の挿し木。枝も太めで根付くと思ったんですがねぇ~、素人には難しそうですが、あと1回はチャレンジする予定です(笑)。

こんな鯛、どっからもろてん・・・(笑)。

 今日はまた、暑かったですねぇ~。当社では暑くなると、きっちりと蚊が出てきます・・・。例の10年以上愛用の蚊取りラケットも、まだまだ現役でございます。最近、某メーカーから蚊取り機能付き空気清浄機が発売されており、ちょっと欲しい感じですが、そこそこなお値段ですので、私の場合は仮に買ってもいわゆる「バッタもん」しか無理やな~と思う今日この頃であります。

 で、標記の件、先日兄弟宅より、「鯛もろてんけど、捌かれへんから捌いて!家に置いとくわ」と突然ご依頼を賜りまして、仕事より帰宅してみますと、↓のような通常見かけないような2キロぐらいの鯛が発泡スチロールの中に入っておりました。
 ・・・ていうか、こんなデカい鯛は捌いたことおまへんわ(笑)、「どこからもらうねんこんな鯛!」と思いつつも、解体しないとそのままでは冷蔵庫にも入りませんので、恐る恐る3枚おろしにしてみた訳であります。

 マイ出刃包丁はあるんで(笑)、3枚にはおろせるんですが、アタマが全然落とせません、背骨が断ち切れません・・・。で、何とか数回叩き切る、みたいな感じで落とせたものの、アタマを2つに割る・・・っていう事は、見るからに、明らかに無理なので止めました(笑)。

 結果、切り身も結構できましたが、うちのではないので(笑)、お駄賃にあらと切り身数切れを頂きましたが、あらと言えどこの大きさでは身が結構あるので、まぁ悪い仕事ではなかったですねぇ(笑)。あ、きれいに3枚にせず、あらにいっぱい身を残しとけばよかったですねぇ~。

 写真では分かりにくいですが、通常見るサイズではないです。何かで優勝した訳でもないんですがね・・・。これは、ひれに刺されながら、やっとこさ鱗を取った状態。
1525175675646.jpg あ、あたまがデカすぎて、マイ出刃では小さ過ぎました・・・。結構な量の切り身でしたが、一家4人で早々に食いきったみたいですねぇ~。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR