狙い通り、凄いぜ!園長・・・(笑)。

 さぁ、お盆休みも終わりましたが、私的には11日から始めた「ドラクエⅡ」が終わってません・・・(笑)。レベル35でクリア出来そうな勢いですが、最後の洞窟で落とし穴に嵌りまくって3日くらい経過しています・・・。洞窟の中をぐるぐる回っているうちにレベルだけは上がって行きますが、ゲーム自体は進行していきません。今月末には「ドラクエⅢ」が配信されるらしいので、それまでにはクリアしとこうかと思っております・・・。

 自分でも思いましたが、同じゲームでもおっさんになると進め方が変わってますね(笑)。ファミコン版の時は前進あるのみで(笑)、全滅しまくっていた記憶しかありませんが、流石に大人になると慎重になるかして全滅はしなくなりました・・・、ある意味、私も当時より成長したみたいで安心しました(爆)・・・と言うか、ゲームしている時点で成長していないような・・・。

 で、標記の件、岡山かどっかのゾウガメが逃亡したニュースを以前見ましたが、その後見つからずで、最近、懸賞金を付けたら速攻で見つかったらしいですよね(笑)。懸賞金出たとたんなんか一杯探しに来たらしいですよね、まぁ懸賞金は結構な負担ですが、目的を見事達成できたのですから、50万も安いモンなんでしょうね・・・、見つかって安心、見つけてラッキーやなぁと思ったり、なんで懸賞金付けたとたん出てきてん・・・とか、色々詮索したくもなるところですが(笑)、ゾウガメ発見の為に園長が立てた策は見事やなぁ~と思った今日この頃であります。

スポンサーサイト

お盆休みの自由研究(笑)。

 昨日は、雨が凄かったですねぇ。最近はネットからでも雨雲レーダーとか見られるので、おおよその予測しやすくはなってますねぇ。今回は、再接近と帰宅時間が重なりそうだったんで、早めに切り上げさせて頂きました・・・。

 で、標記の件、先日の初キャンプの教訓として(笑)、虫除け対策とテント内の熱気対策があった訳でありますが、ブヨに刺された跡は、ほぼ治りましたが、ひどい箇所はまだかゆいです・・・。まぁ、こちらは早速ヒグチ薬局で揃えましたので万全です(笑)。

 テント内の熱気対策も、盲点で、かつては「こんなファンなんているかいな。」・・・と思っておりましたが、帰ってから買いました(笑)。ランタンもそうなんですが、購入したファンも乾電池仕様なんですよね、それも単一。まぁ、長持ちで良いんですが、毎回購入する必要がありそうなのと、電池が切れるとめんどくさいな~と言う観点から、モバイルバッテリーでも使えるようにしたら、より良いんではないかいな?と思いまして、電圧が合うかどうかはこれから検証が必要ですが、ちょっと盆休みの自由研究として、テントグッズの乾電池&モバイルバッテリー2way方式を研究してみたいと考えている、今日この頃であります。


fan201708082.jpg ファンとLEDがセット!・・・安いですが。アウトドアグッズってかゆい所に手が届く商品がありますよねぇ~。
 これで、次回以降ブヨとはおさらばなはずです・・・。

供給過剰・・・。

 あぁ、もう言うてるまに来週末から、お盆休みですね。11日に突如祝日が出現したおかげで(笑)、11日からお休みのところが多いのではないかと思われます。大抵のところ、GW、盆休みはどこへ行っても人だらけなのは、容易に想像がつきますので(笑)、盆休みはゲーム三昧ですかね?(爆)

 で、標記の件、拙宅の家庭菜園の状況と言いますと、今年はスーパーの野菜価格からお察しの通り、結構出来ましたねぇ・・・と言うか、一気に連日出来てくるので、かなりの供給過剰となっております(笑)。まぁ、夏本番となると、さすがの夏野菜の株も暑さでへばってくるので、もう今のところは落ち着きました。
 今年は、梅雨時に雨が少なかったのでどうなるかと思いましたが、成長も滞ることもなく、雨で水吸いすぎてトマトが破裂することもなく、朝夕の水遣りは大変でしたが、まぁまぁいい年じゃなかったでしょうかね。

 大玉のトマトの出来は良かったですねぇ、天候ですかね~、腕が上がったんですかねぇ~???小ナスのはずですが、採りそこね中ナスになってます。
yasai201708041.jpg きゅうりももう終わり頃ですね、きゅうりとトマトは当分見たくない感じです・・・(笑)。

我ながら「食いモンばっかりやな・・・」(笑)。

 7月の海の日に鳥取は大山に「海の日」なのに「山登り」に行ったわけですが、出発する前に家人Bより「お土産にあごちくわ買うて来てくれ!」と言われたので「じゃぁ、小遣いくれ」とオレオレ詐欺の本物版みたいなことを言いましたらホントにくれたので(爆)、8本ほど買ってきたのですが(笑)、まだ1本残っています・・・。

 で、拙宅は、世間と比較しエンゲル係数が高めだと自負しておりますが(笑)、先日は小ナスを使って「からし漬け」を作った訳であります。今年は、甘酒フィーバーで思わぬ煽りを食い、米麹が品薄の為、諦めていたのですが、棚を整理してますと、昨年購入していた米麹が出てきましたので(笑)、それを使ったわけです(賞味期限切れてますが、大丈夫でしょう・・・)、まぁ、今日くらいから食べられるかな?と思いますが、お味のほどは・・・は分かりません(笑)。

 次に(笑)、先日教育テレビを見てますと「ひやしあめ」を作っていまして、「あぁ、おいしそうやなぁ~」と思いつつ、レシピを見ますと、拙宅に3kgほど以前に買っておいた(笑)「三温糖(茶色い砂糖)」を使うみたいなので、早速、生姜を買ってきて作りました。なぜ、三温糖が大量にあるかと言いますと、グラニュー糖のところを間違えて買ってしまい、やむなく保管していた訳であります。あと、麦芽飴も入れるみたいですが、割愛致しました(笑)。
 で、無事なつかしの「ひあしあめ」は完成しましたのですが、生姜の購入量を間違え、他に使う予定もなかったので生姜の重量ベースで作りましたら、ひやしあめの原液(数倍に薄めて飲みます)が一升ビン1本分出来てしまったのは、少し誤算でした(笑)。

 その次(笑)に、「あぁ、久々にスイートポテト食いたいな~」と思っていましたら、いつもデコポンを購入する鹿児島の店から、サツマイモ販売開始・・・と言うメールが来てましたので、家人Bの食う量も勘案し、2箱(10kg)買いました(爆)。さすがに、スイートポテトを作る時間が、ありませんでしたので、今週末くらいに持越しですが、前回もかなりでかいスイートポテトになりましたので、今回は冷蔵庫を整理してからにしようかと考えております・・・。

 今年は、甘酒フィーバーで、売り切れた、米麹。去年、買ってありました(笑)。
nasu20170802.jpg まずナスを塩漬けしてから、からしと麹と、醤油と酒で漬けます。
shouga20170802.jpg 教育テレビを見て、衝動的に飲みたくなった「ひやしあめ」。結果的には、作りすぎました(笑)。
imo20170802.jpg こちらは、突発的にスイートポテトが食べたくなった時に、販売開始のサツマイモ。10kg買いましたが、家中いも好き揃いなので、多くはないでしょう(笑)。

 ・・・どんだけ、食うモン好きやねんと自分でも思います、それに完成品を買わずに作る!・・・と言うのも謎の一つです(笑)。

ドラクエ・・・続きますねぇ。

 昨日、BSトゥエルビで鈴鹿8時間耐久レースを生中継しておりましたんで、久々にスタートからゴールまでおおよそ見ておりました。去年もちらちら見てましたが、今年は取引先がメインスポンサーのチームが出場されると言うこともあり、ずっと見てましたが、今はやや一般的注目度の低下したモータースポーツですが、結構盛り上がっている感じですよね、見てるとだんだん面白くなってくる感じです。最近は若者がクルマ・バイクに乗らなくなったと言われて久しいですが、昔と比べTV等の露出が減り、面白さを知らないだけ・・・と言う部分もあるかもしれませんねぇ、昔は、F1、パリダカ、ルマン24時間、その他もろもろのレースをTVでよくやってましたもんねぇ。

 で、標記の件、これも時代の流れな感じですが(笑)、ドラクエの最新作が発売されたみたいですよね。今作で11作目ですか・・・、私的にはドラクエⅠから知っている世代なので、とりあえずドラクエⅠ~Ⅲまでは、当然ながらやりましたが(笑)、最近はやってませんね~。今と昔では、ゲーム容量、グラフィック、色んな面で進化しておりますが、Ⅰの時は今じゃ当たり前のセーブがありませんでしたモンね。いわゆる、復活の呪文と言われる「文字の羅列」ですが、長い上に一文字でも間違うと「復活」出来ないので、常に2つノートに書いていましたね~、それでもたまに間違っていて、涙目になる場合がしばしば・・・と言うのも、むかしならではですよねぇ。で、Ⅲの時に、これまた当時はかなり画期的な(笑)、セーブデータをボタン電池内蔵のカセットで保存できる!と言うのも、凄く感動的でしたね(笑)、でも、衝撃とか、接触不良にすこぶる弱く、カセット差し替えてスイッチONで接触不良で紫色の画面が出たら、高確率でセーブデータが蒸発しましたんで(笑)、ドラクエⅢのプレイ期間中はカセットを差し替えないのが、常識になってましたね(笑)。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR