# 同時に5通も来れば分かりますわ・・・(笑)。

 さて、最近はウイルス付メールが巧妙化してきまして、文面の日本語も文法も上達し(笑)、一見したところでは判別し難くなってきております。

 で、先程もとある営業所から「支払い明細です」的な添付ファイル付メールが来て、「おやっ?」と思いましたが、違う発信者で5通も同じ文面のメールが来れば、流石に怪しいと分かっちゃいますよね~。

 1通ならどうか?と言うところですが、文面から該当しそうな取引先はないので、やっぱり怪しいと分かるでしょうねぇ。まぁ、とにかく正規メールでも添付ファイルは一呼吸置いて開けんとあかんなぁ~、と思った今日この頃です。
スポンサーサイト

花が咲くのは珍しいとのことですが・・・。

 ここ数日は、急に暑くなり、寝しなに冷房入れよかな?・・・という衝動にかられてしまうくらいですねぇ(笑)。拙宅家庭菜園でも、気温の上昇と共に、苗の成長も加速し、それに伴い害虫(アオムシ系)も沸いてくるので、夜な夜な懐中電灯片手に駆除するのが日課になっております。

 さて、表記の件、弊社には前社長の趣味?で、観音竹という観葉植物?がおいてあります。ググって見ると、厳密には竹の種類ではなく、ヤシの系統らしいですが、ウン十年昔前くらいに(笑)、結構流行っていたような気がしマス。
 で、この観音竹は、あまり・・・ほとんど花をつけないらしいのですが、今日見てみると花芽が出ておりました・・・。結構珍しいらしいですが、見た目が↓なので、なんともビミョーなところです(笑)。

 まぁ、珍しいらしいので、一応記念写真を撮りましたが(笑)、花と言いましても、何ともビミョーな感じです。

色んな種類のメールが・・・。

 5月も半ばになりまして、すっかり寒さもなくなった今日この頃でありますが、回りには結構花粉症で苦しんでおられる人をお見受けしますね。私的には、日頃からホコリっぽいところにいるかして!?まだ大丈夫ですが、ある日突然来る場合もあるみたいですねぇ~。

 さて、表記の件、まぁ、相変わらず添付ファイル付きの怪しいメールが、特に最近日に2~3通くらい来ますね。それも、以前の「貴様メール」と違って、日に日に紛らわしくなってきてマスよね。巧妙化してきていマス。さっきも、日本郵便??の添付つきメールが来ていましたが、不在の連絡なのに宛先が複数あるので、すぐに分かってしまうんですよね(笑)。

 しかし、あの手この手で日々進化!?していますので、いつか添付ファイルを開いちゃうかもしれないなぁ・・・と思った今日この頃であります。

あぁ・・・、蚊が・・・。

 今日は暑かったですね~。今週あたりから、毎年恒例の厄介な「蚊」が出てきましたねぇ~。もう、拙宅と言い、会社と言い、蚊だらけですねぇ。また、蚊取り線香臭い(笑)、シーズンの到来です・・・。

 もっと暑くなれば、冷房で部屋を閉め切るので、ある程度は防御できますが、・・・冷房と言えば、最近、省エネ設定の「28度」に科学的根拠があるとかないとか、盛り上がっているみたいですね~(笑)。まぁ、根拠あるなしと言うよりかは、今まで気付かなかった28度設定でも、それなりに慣れれば大丈夫ということが分かってよかったんですけどね。そういう点では、発言力のある人はもう少し信念をもってコメントして欲しいな~、今さらかき混ぜる様なことはやめて欲しいな~と他人事ながら思います。
 そもそも、設定値なんて目安ですから、ガスが抜けたエアコンの28度設定と、新品のエアコンの28度設定は違いますし、エアコンの部屋に対する能力でも違いますからね、いる位置でも体感温度は変わるし・・・。お偉い方々には、もっと高度な事に時間とエネルギーを裂いて頂きたいな・・・と思った今日この頃であります。


ラケット もう、20年近く経過していますが、未だ現役の「蚊取りラケット」。蚊の退治には、このラケットと、蚊取り線香の併用です。

また、貰いましたよ・・・(笑)。

 まぁすっかり春らしくなりまして、サクラも先日の春の嵐で散り、翌朝の拙宅の車の側面には、無数にサクラの花びらがへばり付いておりました・・・、これが乾燥すると洗車が大変なんですよねぇ~(笑)。

 さて標記の件、何度も言いますが(笑)、今年は4年に1度の「食博イヤー」なんですね。で、先日は入場料の高さがネックで!?どうしようかなぁ~と思案していたところに、お客さんから思わぬ入場券を頂き、「ヤッホー!」とばかりに(笑)これでほぼ今年の食博参加は決定した訳であります。
 で、先日、今度は仕入先さんから、また!?(失礼)入場券を頂いたんですね~。全く持って期待していなかったんですが、結構な協賛企業さんなので、ご丁寧にパンフレットまで頂きました。いやぁ~やっぱり素直に、謙虚に生きていれば良いことがあるモンですね(爆)。

 でも、今までこんなことなかったんですけどね(笑)。入場券貰って、言うとバチが当りますが、前売り入場券、結構売れ残っているんですかね??・・・なんて邪推したりしてみますが、そんなことはないですよねぇ!

 余計な話、前売り入場券は買うと1600円するんですが、先日頂いた仕入先様の場合、チケットNo.記載の受取書にサインを求められました。ご担当者さん曰くは、社員の不正防止とか仰ってましたが、多分貰い手側の転売防止(誰に何番のチケットか分かりますモンね!)の方が大きいのでは?と思いますが・・・(笑)、さすがは大手企業様は、きっちりしておられますね!さすガッス!!(笑)。

 まぁ、ご心配されずとも、私はまた大阪ブースで、お好み焼きをたらふく食べて、お金使いますからね!だてにエンゲル係数高くないですよ(爆)。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR