請求書・・・!?、でもゴミ箱直行(笑)。

 台風の通り過ぎた一時は、やや涼しかったですが、元に戻った感じですね。なになら、ドラクエⅠ・ⅡがPS4と3DSで10日から有料配信されるらしいので、お盆休みは最新作のドラクエ11ではなく(笑)、ドラクエⅡでもダウンロードしようかな・・・と思っている今日この頃であります。昔のゲームは、カセットを買ったり、CDやらDVDでしたが、ネット接続が当たり前になった今は、ゲームの容量が数ギガあってもダウンロードで買える時代ですもんねぇ。便利と言えば便利な世の中ですが、気軽に買えるのもちょっとヤバイ感じです(笑)。

 さて、標記の件、以前から「貴様メール」とか色々とウイルスメールが来ておりましたが、最近は、何気に普通の日本語の「お疲れ様です」とか「ご確認ください」とか、内部メール的、怪しげなエクセルファイルの付いたメールがよく着ますねぇ~。

 今までは、変に!?凝り過ぎていたので、分かり易かったのですが、最近はさらっと、「お疲れ様です!」みたいな文面のメールが来るので、先日も一瞬クリックしかけましたね(笑)。でも、よく文面を見ると、固有名詞的なものの記載が一切ないので、怪しいメールだと分かる訳でありますが、なんかその内引っかかりそうで怖いなぁ~と思うところです。(エクセルファイルのマクロかなんかにウイルスを潜ませているらしいですが、ワクチンソフトも普通のファイルだと検知出来ないんですかねぇ?)

スポンサーサイト

台風5号接近の為・・・。

 今日午前中までは、平常通りの営業予定だったんですが、気象状況を確認していますと、夕方に接近・・・と予測された為、本日は15時にて、勝手ながら営業終了とさせて頂きました。

 

# 同時に5通も来れば分かりますわ・・・(笑)。

 さて、最近はウイルス付メールが巧妙化してきまして、文面の日本語も文法も上達し(笑)、一見したところでは判別し難くなってきております。

 で、先程もとある営業所から「支払い明細です」的な添付ファイル付メールが来て、「おやっ?」と思いましたが、違う発信者で5通も同じ文面のメールが来れば、流石に怪しいと分かっちゃいますよね~。

 1通ならどうか?と言うところですが、文面から該当しそうな取引先はないので、やっぱり怪しいと分かるでしょうねぇ。まぁ、とにかく正規メールでも添付ファイルは一呼吸置いて開けんとあかんなぁ~、と思った今日この頃です。

花が咲くのは珍しいとのことですが・・・。

 ここ数日は、急に暑くなり、寝しなに冷房入れよかな?・・・という衝動にかられてしまうくらいですねぇ(笑)。拙宅家庭菜園でも、気温の上昇と共に、苗の成長も加速し、それに伴い害虫(アオムシ系)も沸いてくるので、夜な夜な懐中電灯片手に駆除するのが日課になっております。

 さて、表記の件、弊社には前社長の趣味?で、観音竹という観葉植物?がおいてあります。ググって見ると、厳密には竹の種類ではなく、ヤシの系統らしいですが、ウン十年昔前くらいに(笑)、結構流行っていたような気がしマス。
 で、この観音竹は、あまり・・・ほとんど花をつけないらしいのですが、今日見てみると花芽が出ておりました・・・。結構珍しいらしいですが、見た目が↓なので、なんともビミョーなところです(笑)。

 まぁ、珍しいらしいので、一応記念写真を撮りましたが(笑)、花と言いましても、何ともビミョーな感じです。

色んな種類のメールが・・・。

 5月も半ばになりまして、すっかり寒さもなくなった今日この頃でありますが、回りには結構花粉症で苦しんでおられる人をお見受けしますね。私的には、日頃からホコリっぽいところにいるかして!?まだ大丈夫ですが、ある日突然来る場合もあるみたいですねぇ~。

 さて、表記の件、まぁ、相変わらず添付ファイル付きの怪しいメールが、特に最近日に2~3通くらい来ますね。それも、以前の「貴様メール」と違って、日に日に紛らわしくなってきてマスよね。巧妙化してきていマス。さっきも、日本郵便??の添付つきメールが来ていましたが、不在の連絡なのに宛先が複数あるので、すぐに分かってしまうんですよね(笑)。

 しかし、あの手この手で日々進化!?していますので、いつか添付ファイルを開いちゃうかもしれないなぁ・・・と思った今日この頃であります。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR