ひのき・・・?。

 今日は、いわゆる年度末ですね。当社は半期終了と言うところですが、大手さんは期末ですねぇ~。まぁ、このシーズンは異動や、入学とかで色んな人間模様があろうかと思いますが、私的には、このところ何の変化も無いんで(笑)、支社があれば異動でもしたいな(爆)と思ったりする・・・今日この頃であります。

 さて、この2、3日で私の周辺数名が急に鼻水をすすっております。・・・話を総合すると、最近はスギからヒノキに花粉がチェンジしている時季みたいで、どうやらヒノキ花粉による花粉症ではないかと思われます。
 ただでさえ、急に暖かくなり、体の調整がおかしくなりそうなのに、プラス花粉となれば、そらおかしくなるわなぁ~と思ったりもします。で、結構、空気も乾燥しているみたいですしね~。

 気候が良くなり、外に出たいところですが、花粉やら、黄砂やら、PM2.5やら、紫外線やら、気にせなあかん事もたくさんあるので、ビミョーなところやな・・・と思う、今日この頃であります。
スポンサーサイト

目つぶし・・・(笑)。

 自分の自転車もそうですが、最近のライトはLEDがかなり増えましたよね。電動アシスト自転車のLEDライトなどはかなり大きいので遠くからよく見え、夜間の対向自転車の存在は良く分かるようになりました・・・。

 が、しかし(笑)、時々そのLEDライトが上を向いている場合があるのですよねぇ、車で言えばハイビーム状態。これがまた、夜の暗闇で向こうから突っ込んで来られると、すれ違いざま目くらましみたいになって、先が見えないことがしばしばあります。

 特に、アシスト自転車の場合は電源がバッテリーなので大光量!!、それがハイビームみたいな角度で来られると、まぶしい&向こうが見えない・・・で、結構危ないんですよね~。なので、自分の自転車及び拙宅のアシスト自転車のライトはやや下向きに調整しております。多分、乗っている人はその認識はないんでしょうねぇ~、でも危ないですよねぇ~。そもそも、この辺は自転車マナーがなってないですよね~!!(自爆)。

これからの時代は「4K」なんで・・・。

 近頃は、WEB閲覧とかネットと言えば、スマフォやタブレットなんかが主流である昨今でありますが、私的にはゲームとか昔の流れで未だデスクトップパソコンが健在な訳であります。

 パソコンとテレビ、昔はパソコンモニターとテレビは同じブラウン管でしたが、解像度の違いや何やらで「別々のもの」という認識で、それぞれモニターとテレビが同じ部屋にあった訳です。しかし、最近はテレビの方もフルハイビジョンやらなんやらで、パソコンの解像度と遜色ない、4Kとかなると上回ってくるくらいの画質になってきていマス。

 で、私的には狭い部屋の効率利用の為に、テレビとパソコンのモニターを共有化した方が有効なので、HDMI端子が普及してきた時に、パソコンモニターにもHDMI端子があったので、そこにレコーダーを繋ぎそのチューナーでパソコンモニター兼テレビとして使っている訳であります。まぁ、どちらかと言いますと、パソコン用のモニターは、あくまでも「パソコン」を繋ぐ用のモニターなので、テレビ映像を見ると、ちょっと色が薄い?感じがしたり、モニターON-OFFや入力切替のリモコンがなかったり・・・します。

 以前から、「4Kテレビは、解像度も問題ないから、パソコン用モニターとしても遜色なく利用できるのでは!!」と考えて、色々ググって見ましたが、それなりに理解するまで時間がかかりました(笑)。
 特にですね、何かと言いますと、問題は入出力端子ですね。パソコンの場合は、主としてDVI端子、新しい規格で行けばDisplayPortでモニターに繋ぐんですね。片や4Kテレビの入力端子を調べると、殆どHDMI端子なんですねぇ・・・。という事は、受け手のテレビの方にHDMI端子しかないとなると、出力側もHDMIになる・・・ということで、これまたHDMI規格について調べますと、最近の規格で行くと、HDMI2.0が最新で、HDMI1.4というのもあるんですねぇ。

 4Kに完全対応?しているのは、HDMI2.0の方みたいで、こちらは「解像度3840×2160 60Hz」に対応しているみたいですが、HDMI1.4は「解像度3840×2160 30Hz」までみたいなんですねぇ。ちなみにフルハイビジョンの解像度は「1920×1080」です。30Hzと60Hzの違いは・・・正直よく知りませんが、リフレッシュレートで通常は高い方が高画質・・・っていう風に私的には認識しておりマス。ちなみにマイパソコンのグラフィックボードは調べてみると、HDMI端子は搭載してありましたがHDMI1.4でした・・・。

 しかし、おもしろいのは!?4Kテレビは結構最近安くなってきているのですが、4Kの試験放送すら来年からのようで、今の4Kテレビには試験放送を見られるチューナーは入ってないようです。じゃあ、無理に4Kテレビ買って2K放送見る意味あるの?って所ですが、現状では、前述の様にパソコンモニターとしてなら4K解像度を活かせると思うんですよねぇ。それにパソコン用4Kモニターは、あまり40インチ以上が売ってないんですよね・・・高解像度になれば大画面が欲しくなるんですけどねぇ・・・。

 まぁ、結論的には、振り出しに戻るようですが(笑)、パソコンモニター、テレビはそれぞれの利点があるので、どっちを取るか?もしくは、平均化出来るか?という所が、ポイントな感じですが、今回調べてみる限りには兼用可能レベルではあるんじゃなかろうか・・・と、思った今日この頃であります。

訳の分からん、独り言のような長文失礼しました!!!(爆)

 
 

 新年 明けまして おめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。
              高崎山名物さる団子(笑)

 ・・・ということで、当社は5日からの営業となっております。
まぁ、年末年始のお休みは約1週間でしたが、毎年ながらあっという間ですね。年末は大掃除で年が暮れ、新年はゴロゴロしていたらもう4日(笑)。今日から、朝早く起きる練習していマス・・・。

 私的には、拙宅の古い電線取り換え&照明器具をLED器具に交換と・・・色々遊べたんで!?まぁ良かったんですが、しかし、年末年始のTVは「これっ」て言う番組がなかったですねぇ。某NHKの紅白も結局トータル1分ぐらいしか観なかったですね、最近はヒット曲とか名曲がないんですかね?レベッカは私的には懐かしくて!?良かったんですが、ちょっとムリがありましたね・・・。かといって、他局も観てませんが(笑)。大晦日で初めて違いますかね?0時過ぎに寝たのは(爆)。あとは、「今年はどうなる?」的、政治経済番組もなかったですよねぇ~、キャスター降板とか何かどこかに遠慮しているんですかねぇ~(笑)。あと、正月で不思議なのは、去年もそうでしたが、近所の御幸森神社の初詣参拝者が、生野区なのに「なぜ」行儀良く並んで参拝されるのかが(笑)どう考えても分かりません(爆)。

 ついでに、今年の大河の真田幸村の盛り上がり具合も気になりますね!玉造のレアスポット(笑)日出通り商店街は、かなり気合が入っているんですが、「ネーポン」以来の注目スポットになりますかね??もしかして、盛り上がり過ぎて大坂冬か夏の陣に徳川秀忠が本陣を置いたという勝山の御勝山古墳にも人気が飛び火して、観光客満載になったらどうしましょうかね!?・・・別にどうもないでしょうけど(笑)。<ちなみに、御勝山古墳は以前は岡山と呼ばれていたらしいですけど、徳川軍が勝って「おかちやま」になったとか何とか・・・。>

 ・・・と言う訳で本年も、よろしくお願い致します。

週末は、また台風。

 また、おっきいのが近づいて来てますね。今年は特に海水温が高く育ちが良いのか「大型」が多いですね。
今年はテレビやラジオで台風情報を聞くたびに、「おお型で非常に強い・・・」と言っているので「『B型』はおらへんのかいな、『O型』ばっかりか」と常にテレビやラジオにつっ込んでいるのですが、未だ応答はありません・・・。

 冗談はさておき、セオリー的には台風を上から見て!?左半分の地域は「大雨」、右半分は「強風」のが強い傾向・・・と言うのを何かで聞いたことがありますが、今年は暴風というよりかは大雨ですね、ここ大阪は。

 先月も大和川があふれそうになりましたし、注意したいところではありますが、ほぼ確定なのが「社内の雨漏り」です。まぁ、お恥ずかしい話ですが、横殴りの雨が降るとだめですね。あっちこちから漏れるので、最近は「建物がそういう仕様」だとあきらめております・・・。←「おい、そう言わずに修理しろ」と言う声もきこえてきますが。しかし、雨漏りするとヤバそうな、電気周りなどはきちんと修理しているつもりです。

 で、この土曜日も電気周りの修繕予定なんですが、大丈夫なんですかね、台風と雨漏り。

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR